セールスの売り込みではなく、「物語」をステップで。

目次・索引

  1. セールスの売り込みではなく、「物語」を
  2. ストーリーサンプル「歯医者さん」
  3. ストーリーサンプル「物販・お茶屋さん」
  4. ストーリーサンプル「設計事務所さん」
  5. ストーリーサンプル「訪問看護事務所さん」
  6. ストーリーサンプル「機械式腕時計屋さん」
  7. ストーリーサンプル「税理士事務所さん」
  8. ストーリーサンプル「自動車整備工場さん」
  9. お問い合わせはこちらから

セールスの売り込みではなく、「物語」を

TVをつけたらCMばっかり?

stamp10ダチ
「ドサナイラさん、クライアントさんの持っている製品・サービスのいいところは分かっているつもりなんです。それをどうやって、WEBや会社案内でアピールしたらいいのかが分からない、って言われることがよくあります。」

stamp22ドサ
「アピールしようと思うから、暗礁に乗り上げるのよ。ブログの更新をしてくださいって、お願いしてもなんだか自社アピールだけのような気がして、二つ目三つ目のブログ記事を書くのに二の足を踏んでしまうのはしかたのないことだわ。」

ダチ
「つまりアピールしなければいい、ということですか?」

ドサ
「どんどん押しまくるセールスでは買う気も失せるでしょう。そんなときには、一消費者となって、自分がどうやったら買いたくなるのかをとことん考えること。」

ダチ
「その物を買ったり、使ったりするとどんなメリットがあるのか、とか、生活がどうやって変わるのかがイメージできるといいっすね。」

ドサ
「まさにそれよ。自社のホームページで記事を書くとなったら、どうしても宣伝色が強くなってしまうでしょ。それは言ってみればTVをつけたらCMばっかりやっていて番組の内容がない、ということなのよね。さて、そこで弊社の出番となるのよ。プロのライターさんに頼んで、製品のよさ、サービスの質を理解してもらうような記事を物語として書いてもらえば違いが分かるわよ。それは一つのエンターテイメントみたいなものよ。」

ダチ
「例えば、どんな記事があるんですか。実際に読んでみたいです。」

つくば市の時計屋doppeLさん

ドサ
「分かりやすい例でいえば、つくば市の時計屋doppeLさんの
【アンティーク時計捜査依頼を受け付けるページ】
だわ。」

ダチ
「実店舗ならではの強みを活かしつつ、web情報以上の情報を求めるならお問い合わせください、という導入になっていますね。」

佐藤修一税理士事務所さん

ドサ
「佐藤修一税理士事務所さんから依頼されて作成した
【相続税の悩み相談】
も秀逸ね。」

ダチ
「これもdoppeLさんと同様、web情報の限界とその先のお問い合わせへと繋げてる。」

土浦市のダイソーデザインファームさん

b65cc7e421d98d0eb082411337f87ea5ドサ
「土浦市のダイソーデザインファームさんから依頼されて作成した【不動産物件の紹介記事】
も丁寧に描かれているのよ。」

stamp09ダチ
「これらの記事を読んでみると、売り込みよりもストーリーによるイメージ喚起が大事、という意味が分かってきました。」

株式会社エラーブルさん

ドサ
「金沢市の株式会社エラーブルさんから依頼されて作成した【訪問リハビリ事業の紹介記事】は王道をいく企業紹介ね。ケアマネさん目線から紹介されているの。」

ダチ
「視点をケアマネさんに固定して、ターゲットを絞り込んでいるんですね。なるほど~。さすがプロのライターさん!僕も勉強すればこういう記事が書けるようになるかな~。」

桜井モータースさん

stamp34ドサ
「あなたは~、まず一人でも多くのクライアントに会ってきなさい。テクニックはその後。基本を押さえて、まずは企業の紹介を適切な言葉ですっきりと書けるように。桜井モータースさんの紹介記事はその良い見本だわ。」

 

ストーリーサンプル「歯医者さん」

金丸歯科が選ばれる、3つの理由とは?

ストーリーサンプル「物販・お茶屋さん」

木村園の『日光天然氷かき氷』の魅力をご紹介!
木村園から米菓『つくば味揚(みあげ)』をご紹介!
木村園の定番・深蒸し『とろりん茶』とは?

ストーリーサンプル「設計事務所さん」

価値ある家づくりとは【資産価値の残る家】
世界に一つだけ、自分のお城【横浜市Y様邸/注文住宅】
夢をかなえ続ける家【水戸市S様邸】
お施主様の「自分らしさ」に寄り添う家【土浦市M様邸】

ストーリーサンプル「訪問看護事務所さん」

クオリティを大切にする、訪問看護・訪問リハビリ

ストーリーサンプル「機械式腕時計屋さん」

【アンティーク腕時計】の捜査依頼受け付け!!

ストーリーサンプル「税理士事務所さん」

節税対策の全容を掴みたい!【財産の分類から逆引き】
家族のためにも考えよう、実は身近な相続税のこと【1/5】

ストーリーサンプル「自動車整備工場さん」

くつろぎの空間へようこそ

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはこちらからお願いいたします。

2017.11.12