土浦 美容室 aldila CREDO

[スポンサー広告]
土浦の美容室aldila CREDO

筑波大学のサザコーヒー『抜群の心地よさ』

筑波大学のサザコーヒーには焙煎機が設置してあります、というお話です。

この記事の目次・索引

  1. はじめに
  2. 焙煎機は1978年製
  3. コーヒーカップがかわいいと評判
  4. お勧めの豆
  5. アクセス
  6. お勧めの理由

はじめに

つくばのみなさん、こんにちは。
珈琲大好きな曽我です。

我が母校筑波大学と宿舎の間にはカスミストアが2018年10月1日に出来まして、キャッシュレスのスーパーを展開しています。

カスミ/筑波大学キャンパス内にキャッシュレス店舗オープン(2018.09.27)|流通ニュース
△年間3億4000万円売上目標とのこと。達成できるかな。

そのとなりに、サザコーヒーの筑波大学アリアンサ店が併設されていることはご存知でしたか。

今日はそこにおいてある焙煎機について、エリア長飯高さんにお話しを伺うことができましたのでレポートです。

焙煎機は1978年製

こちらの焙煎機はなんと1978年製とのこと。


△プレートが年期を物語っています。20キロいっぺんに焙煎できるところを無理しないで10キロ単位で焙煎します。

ひたちなかの本社で当初ご利用されていたようです。筑波大学アリアンサ店の発足とともに、オーバーホールして設置されました。

今日はわざわざバーナーを点火していただきました。

鋳物の具合が珍しく、珈琲豆の芯までしっかり焙煎できるとのこと。
つくばエリアの三店舗で利用するブレンドはこちらで毎週金曜日に焙煎された豆。

つまり、つくばエリアの三店舗ではより焙煎が新鮮な形で珈琲を飲めていることになりますね。

コーヒーカップがかわいいと評判


△ポーランド製の珈琲カップがかわいいです。

正直曽我は、珈琲カップについての善し悪しが分かりません。
珈琲の味に関してはうんちくがありますが、カップには注意が向いてませんでした。
勉強不足です。

でも隣の20代女性に聞いたところ「カップがかわいいのでわざわざサザコーヒーに訪れる」という方もいるようですね。
そう言われてようやくその可愛らしさに気付きました。

お勧めの豆

2019年2月現在、お勧めの豆はケニアとのこと。
曽我は最近ひょんなことからグラインダーを手に入れましたので、またレポートいたします。

アクセス

サザコーヒー 筑波大学 アリアンサ店
 住所:茨城県つくば市天久保3丁目の1筑波大学 D棟 向かい
 電話:029-896-5051

お勧めの理由

この筑波大学アリアンス店のお勧め理由は何といってもその環境のよさ。

車が近くを通らないので、外のテラスで珈琲を飲んでも排ガスを吸わなくてすみます。
春先にケニア珈琲を飲みながらパソコン作業ができたら最高です。

以上 珈琲大好き曽我からでした。

投稿日: 2019年02月05日

関連する人気記事

Copyright(C) 2019 株式会社ドサナイテ All Rights Reserved.