先日妻が生協で購入した「株式会社はこだてわいん」さんの「ワイナリーでしか買えないわいん」(1,000円未満)です。
読んでみると、こんなことが書いてありました。
お酒を造る以外の一切のコストを極限まで削減。
普通、こういうことを書いてあっても、しっかりラベルが貼られていたり、広告宣伝の一環としてそれが謳われていたりして、「そのアピール自体にお金かかってんじゃんよ」とツッコミたくなることがありますよね。アピールに費用かけているから「極限まで削減して」ないじゃんね、と言いたくなる場面です。
ところが、こちらの文言は通常製造業で求められる表示が貼ってある裏のラベルに貼ってあるのです。つまり表のラベルがありません。
裏の表示項目のところで、全てをアピール。意外性がありますよね。そして確かにコスト削減にもなっている。文字を並べただけなので、「美しさ」はありません。しかし消費者には「受け」る。売れる。これは優れたデザインです。
一本取られた。そして、そんな提案をした営業マン、営業担当者に敬意を表します。