WordPressご利用方法

ワードプレスのご利用方法について解説していきます。

コンテンツは少しづつ調えて行きますので、こちらのサイトをお気に入り保存して見返してみてください。

ログイン方法解説動画

別紙にて提出しています、ID パスワードに基づいてまずはログインをご確認ください。

ログイン後の記事作成

ログイン後の記事作成方法を解説します。

ブログ記事の投稿マニュアル(ワードプレス・バージョンの方向け)です。基本的に操作していただくのは、ダッシュボードの左メニュー「投稿」の部分です。

1.投稿一覧
これは過去に書いた記事を編集するところです。
編集をクリックすると今まで書いた記事がずらっと並びます。
その記事をクリックすることで、 中身を編集することができます。
※同時に、削除もここでできます。

文章を改行する上で重要なのは、編集画面の右側「ビジュアル」と「テキスト」の選択です。改行をかけたいときには「HTML」の画面でエンターキーなどの操作をしてください。

2.新規追加
これは新しい記事を追加したいときに使用します。
クリックして、右に現れた画面にタイトルと本文を入れます。
画像は「アップロード/挿入」の文字の右のアイコンをクリックします。

3.カテゴリー
とても重要なカテゴリーの作成です。
クリックして右に現れる欄に、

カテゴリー名→日本語で入れます。
カテゴリースラッグ→ローマ字で入れます。

親カテゴリー→親カテゴリーの場合はなし、 その他、子供カテゴリーの場合は、親カテゴリーを選択します。
以上の項目を入れたら、カテゴリーの追加を押します。

4. タグ
タグとは、文章に関連したキーワードのことです。
文章を入れるときにタグを設定すると、
後々そのキーワードを基準として記事を拾うことが可能です。
カテゴリー分けをするまでもない、
なんとなく、といった感じのキーワードです。
後々言葉が多くなってきたら、
それをカテゴリーにまとめることが可能です。

ログイン後の画像挿入

ログイン後の画像挿入方法を解説します。

ダッシュボードから投稿→新規追加、もしくは編集で過去の記事を呼び出します。編集投稿画面が開きます。

タイトルのすぐ下、「メディアを追加」のアイコンをクリックすると、「メディアを追加」と出ます。

一番上のタブで、ファイルをアップロードを選択していることを確認して、今お使いのパソコンから画像をアップロードします。

なお、右のメディアライブラリとは以前アップロードした画像を再利用するときに使用します。

ファイルを選択します。画像を選んで「開く」を押します。

画像の選択は「大」サイズがお勧めです。モバイルでの閲覧を一番に考えると、文章と写真の構成はシンプルが一番です。

後は一番下、「投稿に挿入」をクリックしてできあがり。

簡単ですが画像の挿入方法を記載いたしました。

恐らく実際画像をアップしようとした段階で 様々疑問点がでてくると思いますので、そのときはお気軽にご相談ください。

合わせて読みたい「資産としての記事」シリーズ

  • フリーライティングで第一の思考を汲み上げろ
  • お問い合わせはこちらから

    お問い合わせをお待ちしております。

    記事公開日: 2020年07月15日
    最終更新日: 2020年07月20日

    Copyright(C) 2020 株式会社ドサナイテ All Rights Reserved.