土浦 美容室 aldila CREDO

[スポンサー広告]
土浦の美容室aldila CREDO

美容室の求人

今回は美容室の求人について記事を書いてみます。美容室の置かれている現状を分析して、今後の働き方について考察を行います。

美容室、理容室の数

厚生労働省統計による「衛生行政報告例」平成28年度版によると、美容室の数は減っているものの、美容室の数は増加の一途です。

平成28年度 美容室の数243,360件

厚生労働省統計による「衛生行政報告例」平成28年度版

新聞報道などで、ざっくりとコンビの数が6万弱なんて聞きますから、単純計算でもコンビニの四倍の数があると見ていいでしょう。

美容師不足の原因は?

Staff Solutionさんという会社がこの人手不足を如実に分析されていますので、ご紹介いたいいたします。

2017.03.20 美容師が集まらない…現代の美容師不足の原因に迫ってみる

まとめてみるとかなり当たっている所がありますね。

  • 長時間労働で、責任が重く、スキンケアが欠かせなく、一人前になるまで時間がかかる。
  • 冒頭で述べたような美容業界の構造的な理由: 国家試験があり、お店が増え続けているので、美容師が絶対的に不足している。

全部逆を行く求人があった

美容室ルラーシュの美容師募集は一味違います。

今後こちらに写真を掲載しながら、その逆をいく求人に迫りたいと思います。


△自慢のルラーシュのお庭のグリーン

長時間労働でしょうか・・・

ルラーシュでの働き方は長時間労働ではありません。

緑に囲まれた空間で、リラックスした空間で働く時間は延びたり縮んだりします。

長時間労働を否定はしませんが、やるべき事を集中して、短期間で動く。

時間を短くするために、改善して、仕事自体を面白くすることが大切ですよね。

(続く)

このブログ記事は随時更新していきます。


△雨上がりに映える緑に囲まれた美容室ルラーシュ

『美容室 求人』についてのお問い合わせ

この記事について、みなさまからのお問い合わせをお待ちしています。

投稿日: 2018年05月21日

関連する人気記事

Copyright(C) 2018 株式会社ドサナイテ All Rights Reserved.